アクセスカウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード



高校球児ザワさん 2巻(三島衛里子)

高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)高校球児 ザワさん 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2009/04/30)
三島 衛里子

商品詳細を見る

高校球児 ザワさん 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)高校球児 ザワさん 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2009/07/30)
三島 衛里子

商品詳細を見る


ビッグコミックスピリッツで連載中の漫画「高校球児ザワさん
割と最近存在を知ったのですが、「高校野球」というキーワードに惹かれて買ってみたら意外と面白かったです。

あらすじ
都澤(みやこざわ)理紗はどこにでもいるような女子高生である。
よく笑い、よく食べ、よく眠り、ちょっとだけ学ぶ。
そんな彼女の「特別なこと」をひとつ挙げるとすれば、野球部ただひとりの女子部員であること。
ささやかだけれど眺めていると訳もなく胸が騒ぐ・・・部活少女・ザワさんの日常素描。


主人公の名前が「みやこざわ」だから「ザワさん」。
スポーツものというよりいわゆる「日常系」に近いのですが、硬式野球部での「何気ない毎日」を描くというより、「何気ない一瞬」を描いている漫画です。
一話あたりのページ数も非常に少なく、セリフも少なめ。
大きくわけて話のつくりは3通りあり、「ザワさん視点の内容」「他の男子部員がザワさんを見た時の内容」「完全な第三者視点からの内容」といった具合で分かれてます。

自分が読んでいて惹かれたのは二つ目の内容です。
自分自身が野球部員だったのもあり、野球部員達の視点から描かれるザワさんを見ていると、ザワさんがとても身近に感じられるというか・・
「ザワさん」を構成する上で男子部員達なしでは話が面白くならないでしょう。
この男子部員達ももう嫌って程ステレオタイプな野球部員で、それはちょっと嫌なんですが逆にリアリティあります。

総じて、(全然総じてない)この漫画は「読者もザワさんのファンになる漫画」みたいな感じだと思います。
クラスメイトも野球部員もただ道であった人が、ザワさんと話したり、あったり、見たりした中で何かしらを感じているように、読者達も漫画の中のザワさんを見ていく間に知らぬ間に惹かれていくんですね。

非常にさっぱりとした漫画です。おすすめです。



そういえば、この漫画をバイト先で読んでいたら店長に「何読んでるの?」って聞かれまして。
タイトル言っても絶っ対知らないだろうなぁ」と思いつつ「高校野球の漫画ですよ」といって少し中を見せたら、

あ、知ってるソレ。ザワさんでしょw

何ぃ!w知ってました^^;
店長はスピリッツを読んでいるそうでしたwまさか知っているとは思わなかったのでびっくりでしたw
店長は逆に「単行本持ってる奴初めてみたよw」と言ってました^^;

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高校野球道DS

高校野球道DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「高校野球道DS」へ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ク×ニマスター!!!!!


ク×ニしながら見る女のアヘ顔はたまりまへんなー(*´д`*)ハァハァ
マ×コまんべんなく舐め舐めしたら超モロ感で足ヒクヒクしてたよwwwww
やっぱしク×ニだけはやめれないっすよねー?wwwwww

あっちなみに昨日の女はナカ出ししてやったけど
全然気づいてなかったよーwwww バカスwwwwwwww


