アクセスカウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


ソニッククロニクル 闇次元のから侵略者 他

ソニッククロニクル 闇次元からの侵略者ソニッククロニクル 闇次元からの侵略者
(2009/08/06)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ニンテンドーDS用ソフト「ソニッククロニクル 闇次元からの侵略者」買ってきました。
といっても、ヨ○バシのポインドだけで買ったんですがw

高速アクションゲームとして有名な「ソニック」シリーズですが、今回はシリーズ初のRPG作品です。
実は海外では去年とっくに発売されていて、日本だけやけに遅れて発売したという状態です。

少しプレイしてみた感想
・ボイスないのか…orz
金丸さんのソニックは大好きなのでそれはちょっと残念。

・ストーリーのつながりが結構ある。
ソニックシリーズは基本的に作品ごとに時系列がつながっていて、前作からのキャラクターが以後の作品に登場するという事はよくあります。(おかげで今やマリオファミリーならぬ「ソニックファミリー」状態)
まだ序盤ですが、まさかGBAソフト「ソニックバトル」ででてきた「ギゾイド」がまたストーリーに絡んでくるとは意外でした。
ゲームにはじめからあるデータベースもメガドラソニックの時代からソニックアドベンチャー、ソニックアドベンチャー2、ソニックヒーローズ、シャドウザヘッジホッグ等のゲームの設定も引き継いでいるようで、結構ストーリーが本格的だという点が楽しみになってきました。

・全体的に低年齢層むけ・・なのかな?
全体的な会話の単純さといい、漢字の使用の少なさといいそういう印象でした。
GCとGBAにソニックが移植される用になってから一時期作品の雰囲気がものすごい低年齢層向けっぽくなった時期がありました。今回は流石にそこまでは酷くないですが…

・戦闘面白いけどちょっとダルい
DSのゲームって無理やりタッチペンを使わせられる雰囲気があってそれが苦手です。。
正直十字キーで操作したい。片手でソニック移動できないじゃないか。

・フィールドのアクションとかは・・
各キャラクターごとに固有のアクションができ、それによってフィールド内の新しいところへ行けるようになり、ストーリーが先に進むようになるっていうのは、「マリオ&ルイージRPG」に似てるな。と思いました。でもこれは別に悪くはないです。個性があっていい。

まぁこんなところですね。あ、あと音楽ダサい。ソニックと思えないほどダサい。
後はクリアしたら総評します~


最後に、今日ついでに買ったもの。
・狼と香辛料 12巻
ラノベの発売ってホントフライングしまくり。
・ARIA The NATURAL パーフェクトガイドブック
巻末のおまけ漫画がかわいかったので衝動買い
・帯をギュッとね!(文庫版)10,11巻
100円コーナーでゲット。残りは12,13巻!
スポンサーサイト

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

僕もソニクロ持っています。(ソニッククロニクル)
僕のゲームはタッチペンを使うものが多いので操作法に「難しい」はなかったです。
音楽は確かにダサいですね。僕的には子供騙し的な仕様が多いと思います。(特に平仮名の多さ)

No title

>>キングさん
はじめまして~
コメントありがとうございます~
一日のアクセスが一ケタがザラなこんな辺鄙なところにようこそおいで下さいました^^;

「ソニッククロニクル」これ書いてから一年と四か月が経っていますが、結局クリア出来ていません^^;
どうももっさりしていてやる気が起きないです…
「難しい」というよりは「やりづらい」という感じでしょうか。
ソニックファンとしてはあるまじき状態なんですがねぇ。
