アクセスカウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

あずまんが大王 新装版 1年生 あずまきよひこ

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2009/06/11)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


あずまんが大王といえば・・・自分が初めて買った4コマ漫画です。
作品の存在は2001年頃に知り、連載終了後間もなく4冊まとめて買いました。
魅力あるキャラクター達同士による日常を描く4コマであり、萌え系4コマのパイオニアとして有名ですね。

今回はあずまんが大王が10周年とか何かでその新装版が発売されました。
今「ゲッサン」で限定的に連載をしており、その分も新装版に収録されるときいて買いました。
本屋にいってまず驚いたのは本のサイズですね。Amazonに書いてある通り、サンデーコミックススペシャルのサイズなので、従来よりコンパクトになりました。

そして読んでみてそれ以上におどろいたのは「ただ表紙を変えただけのの新装版ではない!」という点でした。

①(4月~8月くらいの間まで)ほぼ全て書きなおし。
キャラの顔はもちろん、構図が変わっているところもあります。
セリフは大抵は同じですが一部ではセリフが差し替えられているものもあります。オチが完全に別になってるものもあり。

②書きなおしでないところでも髪の毛のホワイトや顔に影をつけるトーンなどが少なくなり、シンプルな絵に。
あずまんが大王は連載後期になるほどトーンが少ない絵になっていったのでそれに合わせたのだと思われます。また、単行本のサイズがかわって小さくなったのも要因かもしれません。

③ちよちゃんのセリフのフォントが他キャラと同じ普通のモノに。
電撃版だと一部を除いてちよちゃんのセリフだけ常にポップ体で書かれていたんですね。
新装版ではそれがなくなってしまいました(ゲッサン分含)。これは少し残念だったかなぁ。。

とまぁ、電撃版と新装版を一緒にめくりながら読んでいきましたが様々なところがこまか~く修正、加筆されておりその違いを読み比べるだけでも買って損ではないと思いますw
良い意味でも悪い意味でも別物です。
ただ、作者のあずまきよひこ先生のブログでも述べられている通り、二年生以降は修正は少なめになるかもしれません。
予想以上の変わりっぷりで自分はとても楽しめました。買ってよかったです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

あずまんが大王って、なんか聞いたことあります。実は自分は少女マンガと萌漫画だけはどうも苦手でほとんど知りません。
そういう固定概念は自分としては嫌いなんで、萌漫画にも挑戦しようかと考え中です。この作品は4コマですし、読みやすいですかね?

どういう風に苦手なのかがわかりませんが、あずまんが大王は非常に読みやすいと思います。
セリフ量も多くなく、コマがすっきりしているので。
独特な間の取り方をしており、多少シュールなところもあるので初めは戸惑うかもしれませんが。。面白いですよ^^
新装版ならば問題ありませんが、電撃版ですと初期と後期で絵が完全に別物なので注意が必要ですね。

な、なるほど。なんか少女マンガとか萌漫画は見ていて恥ずかしくなってくるんですよねぇ笑。
ただ、ハチミツとクローバーを見てから、少女マンガも全然読めるじゃん!と、だいぶ価値観も変わってきたので、未読ジャンルにも挑戦してみます!!