アクセスカウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


漫画を自炊中・・・

や、やばい気が付くと一年近く放置してしまいました汗

時間経つのが本当に早い!
2012年は特にそう感じた一年でした。

漫画読む時間も格段に少なくなり、買う量も少しずつですが減ってきてます。
本屋で「あ、あの新刊でてる!」って気づいてもぐっとこらえて「本当に買うべきか」検討してスルーしたりしてます。
スルーするのがつらいあたりがもう中毒症状みたいです(笑)

で、表題の件ですが3月から漫画の「自炊」を始めてみました。
つまり本を裁断してスキャナでパソコンに取り込んでデータ化してしまうってことです。

裁断機はカールのDC-210N
スキャナはブラザーのADS-2000という機種を買いました。
これは正直なところ、性能重視というよりは価格重視です。
スキャナは有名なのは「Scansnap」というシリーズなのですが、価格が大分違う(付属でpdf編集できるadobe acrobatがついてくるためですが)ためブラザーのものに。
懐に余裕があればそっちを買いたかったのですが、懐事情に加えて「もうすぐにでも自炊して部屋を片付けたい」という衝動に駆られてしまいました。

で一か月たって 土日とかでちょーっとずつですがやってます。
まだ自炊した漫画を読むためのアイパッドとかを持っていませんが・・・
思ったより結構時間がかかるもんです。
なので何十巻とあるような作品はちょっと手を出しづらく、10巻未満で終わってるような作品で、失敗してもいいものから手をつけてます。あと原則完結してるやつから。
あとはアイパッドを買ってから、今のすきゃん設定で読むのに問題がなさそうなら切った本は捨てていこうかなと。
別に捨ててもいいんだけど、とりあえずそこにあったからスキャンしとけ!みたいなのもあります(笑)


今自炊した作品一覧
・羊のうた
・ハチミツとクローバー
・ロケットマン
・I''s
・ACONY
・パパのいうことを聞きなさい!
・レベルE
・GUNSMITH CATS
・GUNSMITH CATS BURST
・真月譚月姫
・道士郎でござる
・お茶にごす。
・GALLOP
・みくよん
・殻都市の夢
・ラブロマ
・ラヴァーズ・キス
・君と僕の街で
・黒博物館スプリンガルド
・環状白馬線車掌の英さん
・ストライクウィッチーズ キミとつながる空
・ぢごぷり
・フラワー・オブ・ライフ
・ヨイコノミライ
・レヴァリ アース
・WORKING!!(10巻まで)
・虹ヶ原 ホログラフ
・夏のあらし!
・幻覚ピカソ
・初恋限定。
・家族のそれから
・真剣で私に恋しなさい!S 松永燕編
・カブのイサキ

こんだけやってもまだまだ「片付いた」感はまったくです。先はながそ~w
スポンサーサイト

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

久しぶりの書き込みです♪

そういえば、スキャンていうのは
一枚一枚読み込んでいく感じなんですかね?

すべて裁断した後に、
単純にコピー機みたいに両面で取り込んで
一機にスキャンしてくれたりするんですか?

No title

アナゴさん
コメントどうもです♪
イメージとしてはコピー機の要領であってます。
先に裁断して、それをまとめてスキャナにセットしてスタートすると自動的に順番に両面同時に読み込んでいってくれます。
一冊のコミックが200Pだとして、スキャンのスピードは大体一分あたり約25枚(=50ページ)なので一冊あたり5分程度です。
ただ、裁断がしっかりできていなくてのりづけが残っていたるすると重層を検知してスキャンが中断されてしまうので、しっかり裁断しておくことがスピーディーにやるコツです。
本の裁断は慣れてくればスキャンが終わるのを待っている間に一冊終わりますので、ひたすらスキャンしていけます。
といっても十冊程度でもやれば割と時間がかかるというのはご理解していただけましたでしょうか^^;
スキャナのスピードも質も個人でやる分には申し分ない性能だと思いますが。
