アクセスカウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

田村由美先生サイン会@ジュンク堂池袋店 に行ってきたよ

今日は「7SEEDS」「BASARA」などで有名な田村由美先生のサイン会が「ジュンク堂書店 池袋店」でありまして、雨のなか参加してきました~
サイン会は去年の夏に参加した「Fellows!祭」と「秋★枝先生サイン会」以来度目の参加です。サインを頂いた人数ですと入江亜季先生、森薫先生、笠井スイ先生、秋★枝先生についで5人目です。

サイン会の開催を知ったのはコミックナタリーです。
参加するには「7SEEDS」と「猫mix幻奇譚とらじ」の最新刊を買った人に先着順、あるいは電話予約をする必要がありました。
新刊発売日が木曜日だったので、当初は「これじゃあ参加できないじゃないか」と思って諦めていたのですが…
「電話予約」というのはコミックス発売日より前に可能だったようで、2/5日(土)に電話してみたらまさかの予約成功となりました。(ちなみにコミナタで記事が載ったのは1/31)
普通こういう場合電話予約も発売当日からとてっきり思っていたので…電話して良かった。

「7SEEDS」は今一番新刊が待ち遠しい作品であり、昨年読んで一番衝撃を受けた作品でもありました。
田村先生が自分の中で好きな漫画家を上げるとしたら三本の指に入れるくらい好きになったきっかけの作品でもあります。
そんな訳でこの機会をモノにできて嬉しい限りです。


当日は生憎の雨で、今風邪真っ最中なので寒かったです…
サイン会は17時からでしたが、早目に行って引換券ゲット&新刊を読む事をしたかったので3時半頃にはジュンク堂についてたと思います。
ジュンク堂池袋は初めて行きましたが、大きくて綺麗な店でした。(ジュンク堂自体初めてかも…)
漫画フロアは地下。結構品揃えも多め。
でも池袋っていう土地自体が自分にはぜんっぜん馴染みがないところなんですよね。
今まで通っていた学校の方角も、現在の職場もちょうど池袋とは逆方面で、就活以外でほとんど来た覚えが…w

そんなわけで「7SEEDS」19巻と「猫mix幻奇譚とらじ」4巻を購入し引換券ゲット。ついでに「魔法少女まどか☆マギカ」1巻もゲット。
ツイッターとかで「秋葉原では完売」と聞いていたので買えてラッキーでした。
マクドナルドに退避して「7SEEDS」19巻を読了。
19巻も相変わらず面白かったです。ナツの頑張りとか、蝉と涼とまつりのトリオとかホント良かった。
夏Aの二人が徐々に変化の兆しを見せるのがハラハラワクワクしますね。

16時半頃にマックを出て再びジュンク堂へ。
まだ開始まで結構時間あったのですが、「サインは先着順」というのが事前に通達されていたからか、既にかなり多くの人が列を作ってました。
そんなにジロジロとは見ませんでしたが、やはりベテラン少女漫画家の先生なだけあって、女性の方(それも自分よりは年上に見えるような方)が多かった気がしました。
男性もそれなりに見かけました(自分の前後あわせて5人くらい連続して男性でした)が、年齢でいうと自分と同じくらいあるいはそれより上にみえる方が多かったです。
(ツイッターで見た限りでは、男性も比較的多いサイン会だったようで)
あとどうでもいいですが、昨年参加した「Felows!祭」で見かけた方がいましたw
サイン会常連さんとかそういう方なのか、それとも好みが自分と似ているのか・・・w

確実に自分より下だなってのは親子連れできてた男の子くらいですかねー。

あ、そういえば写真撮影禁止だったので店の中の様子が撮れてないです…すみません。

結構後方に並んでサイン会開始となりましたが、大体一時間くらい待ちました。
多くの方は買った「7SEEDS」とかを読んで時間をつぶされていましたね。
自分はもう読んじゃってたので「魔法少女まどか☆マギカ」の方を読んでましたw

そんでようやく自分の番に。「7SEEDS」と「とらじ」のどちらかにサインを頂けるということで、迷わず「7SEEDS」を差出しました。
田村先生はまた優しそうな綺麗な方でした。
しかも皆キャラの受付までしてくだささるというサービスぶり。ファンとしてめっちゃ嬉しいです。
「描きますけど 何か(リクエスト)あります?」みたいな感じで聞かれたので、「じゃあ 荒巻で」と即答しました。
荒巻大好きですねー自分。「7SEEDS」のキャラは皆好きですけど、強いてあげるなら花と荒巻です。
世界一かっこいい30代といってもいいでしょうw
田村先生の周りにいたスタッフさん(?)などは「男性はやっぱり荒巻ですよねぇ」みたいな事を言われてました。男性人気が高かったんでしょうか、荒巻さん。
「7SEEDS」はキャラクターも多いし、皆良いキャラだからファンもいろいろいるはずなのに、それに対応してくださるって凄いですよね。
100人のサイン会って決して少なくないと思うんですけどね。(去年のFellows!祭の森先生が異常なだけw)
ちなみに先生とはろくすっぽ会話できませんでした…ガックシ。
こっちが緊張しちゃって何話せばいいのかわからなくなるって自分はどんだけヘタレなのかと呪いたくなります。。

↓そんでもってこれがサインだぁ

田村由美先生サイン

「7SEEDS」まだ読んだことないって方、是非読んでください!
19巻出てますが、あっという間ですよ。たぶん。
7SEEDS 19 (フラワーコミックスアルファ)7SEEDS 19 (フラワーコミックスアルファ)
(2011/02/10)
田村由美

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する