アクセスカウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

【検証】今連載中で一番長く連載を追ってる漫画ってなんだろう?

社会人生活開始です・・・
やっぱり研修は厳しいですね。学生気分を抜くために人事課の方々も必死なのが伝わってきます。
漫画読むのがちょっときついので今日はなんとなく思いついたこんな自己満な内容です。

なんだかんだで現在所有冊数が1700冊を超えてしまった自分の漫画棚ですが、そのうちの700,800くらいはここ半年くらいで一気に増えたんです^^;
「面白い漫画」ってのもたいてい周囲が「面白い面白い」と騒ぎ出してから買うので1巻から追い続ける事は滅多にないです。
その中で「一番昔から買ってる漫画ってなんだろうなぁ・・・」と思ったのです。
巻数が長くても途中から集め始めた作品、昔から追ってるけど巻数がまだまだ少ない作品とかがありますので。



↓そんな訳で検証


まず、今単行本買ってる作品の中で一番巻数の多い 「Q.E.D 証明終了」(加藤元浩)
Q.E.D.証明終了(20) (講談社コミックス月刊マガジン)Q.E.D.証明終了(20) (講談社コミックス月刊マガジン)
(2005/02/17)
加藤 元浩

商品詳細を見る

現在35巻まで発売してます。連載開始は97年で、隔月刊という非常にめずらしい雑誌である「マガジンイーノ(旧マガジンGREAT)」での最長連載記録を持っています。
とはいっても、自分がこの作品を買い始めたのは19巻から。「どこの巻からでも読める」といわれていたので、「だったら絵が上達してる最新の方から読もう」と思って買ったのでした。面白いミステリー漫画だったのでその後全部集めて20巻から新刊で集めています。
この20巻の発売日は2005年2/17・・気がつけばもう5前です。


次に長いのが 「魔法先生ネギま!」(赤松健)です。既刊29巻。
魔法先生ネギま!(7) (講談社コミックス)魔法先生ネギま!(7) (講談社コミックス)
(2004/09/17)
赤松 健

商品詳細を見る

「ネギま!」を買ったのは「ファンタジーバトルが読みたい」ってちょうど思ってた頃だったからですw
絵がうまいし思った以上に少年漫画してて、修学旅行編で大好きになりました。
単行本を買い始めた時点で6巻までていて、新刊で買い始めたのは7巻から。
発売日は2004年9/17。おぉ、Q.E.Dより長い。


その次に長いのが 「鋼の錬金術師」(荒川弘)。既刊24巻で今月25巻がでます。
鋼の錬金術師 7 【初回限定特装版】 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 7 【初回限定特装版】 (ガンガンコミックス)
(2004/03/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

ちょうどアニメ第一期が大フィーバーした頃、コンビニでこの漫画を置きだしてようやく存在を知りました。(アニメはみてなかったので・・)
中古で4巻まで買ったら4巻の展開にハマってしまって7巻から新刊を買っています。
7巻の発売日は…2004年3/22!さらに記録更新です。


ここらで「巻数少ないけど連載が長い」作品にも目を通してみる。
「リアル」(井上雄彦)なんかは一年一冊だけどかなり長いはず・・・既刊9巻。
リアル (1) (Young jump comics)リアル (1) (Young jump comics)
(2002/09/18)
井上 雄彦

商品詳細を見る

スラダンは家族で大好きなのでこれは一巻から追ってます!これは・・・2002年9/18
ダントツで古いじゃないか・・・w
不定期連載だから仕方ない。けどそんなに経ってるのか・・・作中の時間感覚が狂っちゃうなぁw


同じく巻数が少ない 「よつばと!」(あずまきよひこ)これも既刊9巻で一巻から追ってます。
よつばと! (1) (電撃コミックス)よつばと! (1) (電撃コミックス)
(2003/08/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

が・・・・リアルには届かず・・・!2003年8/27。それでも長い。


「うーん昔から買ってる漫画はあんまりないもんだなぁ」と思ったら最後の最後に見つけちゃいました。
休載の凄いアレが残っていました。 「HUNTER×HUNTER」(冨樫義博)です。既刊27巻。
ハンター×ハンター (No.11) (ジャンプ・コミックス)ハンター×ハンター (No.11) (ジャンプ・コミックス)
(2001/03)
冨樫 義博

商品詳細を見る

自分が中学生の時から買っている唯一の作品なのでたぶんこれが一番古い・・・発売日は2001年3/7
ジャンプで初めて読んだ回も覚えてます。ゴンとキルアが二人でノブナガとマチの尾行を開始する回からです。
11巻から初版になってたのでたぶんここから新刊で買っています。

というわけで意外性のないベタな作品が一番でしたw
にしても未だに27巻か・・・wワンピースは57巻でてるというのに・・・w

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Hunter×Hunterでちゃったら

勝てませんねw
私もそういったマンガが無いか捜してみたところ、田丸浩史の「ラブやん」が出てきましたw 2003年初版らしいので、富樫御大には及びませんが、7年も付き合っちゃったんだなあという妙な感慨にひたってます。

No title

>meriesanさん
コメントありがとうございます!うれしいです~^^
ハンターはここ数年の休載が特に酷かったのでそんなに長い付き合いになっていたとは思いもしませんでしたw
最近復活して非常にうれしいです(ジャンプは読んでませんが)

ラブやんとはまた少し意外なモノが・・w
地味に長い作品なんですねぇ~

No title

「一番昔から買っている漫画」って考え出すと面白いですね笑。

自分は完全に「浦安鉄筋家族」ですね~。確か小学校3年ぐらいに、友達から2巻と7巻という2冊をもらったのをきっかけに、揃えだしたので

13年前ぐらいも昔からの付き合いです。現在は「元祖浦安鉄筋家族」も合わせると55、6冊ぐらいになるので驚きです。

次に長いのは小学校5、6年ぐらいから始まった「ワンピース」ですね。現在57巻ですか・・・。


現在持っている中で一番長い連載の漫画は「ジョジョの奇妙な冒険」で、なんとシリーズ推計100冊目です。すごいとおもいます。

何よりジョジョに目覚め、95冊以上のコミックをブックオフ巡りで1か月程度で揃えたあのパワーに自分でも驚いています笑。(ほとんどが105円)

No title

>アナゴさん
浦安シリーズも長いんですねぇ。
チャンピオンではバキとドカベンという超長寿シリーズの次に長いのでしょうか。
完結済で一番長い巻数持っているのは自分もジョジョですね~。
ただ自分は文庫版で6部まで集めたので全50巻です。
SBRは実は買ってないんですw完結してからにしようかと思ってまして。
そういえばジョジョ通算100巻記念として今ウルトラジャンプに小冊子と露伴の読み切りが載っているんですが買われました?
気になるっちゃなるんですけど、いずれまた「MASTER PIECE」として発売されるんじゃないかと思って読んでいないんです・・・w