アクセスカウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

漫画レビューかきため25(レヴァリアース、ばらかもん、カワイコちゃんを2度見る)

最近同じように漫画の感想・レビューを書いていらっしゃるサイトを巡っていろいろ見ているのですが…
せっかくここまで漫画レビューを書いたのだから一作づつちゃんと漫画作品の記事を作って漫画紹介ブログ風なのを作ってみたくなってきてます。
漫画紹介の記事を1作づつに分けた方が過去のレビューを探す時に便利なんですよね…
(記事が一作づつになれば更新も若干継続しやすくなりますし)
ただ、それじゃあ「漫画レビュー.com」にレビューを投稿する意味が無くなってきてしまいますね。
せっかくブログなんかよりずっと手軽にレビューを投稿できる場があるのだから、やっぱりそっちにするべきか…
自分のブログを大事にするかどうか、で今更悩んでます。今までずっと放置してきたのにここ一カ月ちょい頑張ったら見捨てるのが惜しくなってきましたw

今漫画レビューをこうやって書きためているのは「漫画レビュー.com」に粘着荒らしっぽいのが出たからなんですが…3月上旬までに管理人様が対策をとってくれるらしいので、それを待ってる間の措置がこれなんです。
だから漫画レビュー.comが復活した後は漫画紹介を一作づつっていう風に切り替えてもよいかもしれない・・・?
過去のレビューで書き直してみたい部分も沢山ありますし。

まぁ・・今後の気分次第で考えます。どの用にブログをいじればいいのかもわかってないですしw

○レヴァリアース(夜麻みゆき) 月刊Gファンタジー 全3巻
レヴァリアース 1 (ガンガンファンタジーコミックス)レヴァリアース 1 (ガンガンファンタジーコミックス)
(1994/11)
夜麻 みゆき

商品詳細を見る

7点
あらら、画像がない・・w
「漫画レビュー.com」の方であるレビュアーさんが高得点だったので購入。
ドラクエに影響を受けた、というのが非常にわかりやすいファンタジーRPGっぽい世界を舞台とした作品です。
失踪した勇者ザードを探す旅をしている弟・ウリックと、法力を受け継がずに魔力を持った王子シオンの二人による冒険物語です。
全3巻のうち、2巻まではもうベッタベタなファンタジーです。「スレイヤーズ」みたいな感じといえばニュアンスで伝わるでしょうか。時代を感じます。
デフォルメを多用するギャグシーンが非常に多いのが特徴です。
絵も上手ではなく、読みづらく感じるところもありました。
しかしもう買ってしまった以上最後まで読んでレビューをしなくては、と思って最終巻を読みました。
その最終巻で良い意味で裏切られました。特にラスト2話は良かったです。
きれいにまとまっていますし、悲しくて感動する内容となっています。このラストを読めて良かったと思いました。
しかし、3巻までの冒険の旅が短く感じたため旅を振り返るシーンもイマイチ感動がわかなかったです。(3冊一気に読んだっていうのもありますが)
エピローグも欲しかったな、と思いましたがそれは同作者の「刻の大地」で読めるそうです。(「刻の大地」は未完なので手を出すか悩みますが…)

○ばらかもん(ヨシノサツキ) ガンガンONLINE 既刊2巻
ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)
(2009/07/22)
ヨシノ サツキ

商品詳細を見る

6点
都会者で書道家の主人公が五島という島で暮らすことになり、そこの人々との交流を描いた日常漫画です。
都会とはかけ離れた呑気な人々に戸惑いながらも、徐々にその島の生活に染まっていく主人公。
家にいる人だけが家族じゃない、島の人皆が家族っていう雰囲気が良いです。
メインキャラの一人として、なるという子供が出てくるので「よつばと!」「うさぎドロップ」「flat」等「大人と子供」の関係がメインな漫画が好きな方にお薦めです。
特筆して良い点が浮かんでこないのがアレですが…つまらないって訳ではないです。面白いですよ。
スローライフってこういう感じの事をさすんでしょうね。
1巻より2巻の方が面白いです。

○カワイコちゃんを2度みる(福満しげゆき) 短編集 全1巻
カワイコちゃんを2度見るカワイコちゃんを2度見る
(2003/12)
福満 しげゆき

商品詳細を見る

5点
福満先生の漫画は「エッセイ以外は避けた方が良い」と言われた事があったのですが、安かったので買ってみました。
アンダーグラウンドでブラックな感じの話が多く、エッセイ漫画のそれとは大きく雰囲気が異なります。
読んでいて精神が不安定になりそうな気がしましたが、案外最後まで読めました。
作者の鬱鬱とした雰囲気が作品からにじみ出てきてます。発想が凄い。
まぁ、エッセイとどっちが面白いかって聞かれたらやっぱりエッセイの方と自分は答えますが…

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する