アクセスカウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


漫画レビューかきため23(ブラッドハーレーの馬車、おひっこし、ゆゆ式)

にほんブログ村のコミックスランキングが下降が止まらない!
やっぱ二度の旅行が響いている。
がんばってまた30位以内に戻していきたい・・前回は一カ月もかかったけど。

○ブラッドハーレーの馬車(沙村広明) マンガ・エロティクス・エフ 全1巻
ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS)ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS)
(2007/12/18)
沙村 広明

商品詳細を見る

7点
「鬱漫画」と言われて薦められました。ちなみに沙村先生の作品はこれが最初になりました。
本当に救いの無いストーリーばかりで、結末がわかっているからこそつらいモノがあります。
エロい話かと思えば、それは序盤だけで話が進むにつれそれは陰に潜んでいってしまいます。
しかし内容はつまらないとは思いません。
もちろん明るい話を求めている方には薦めませんが、鬱だからといって評価を下げるという事にはなりません。
舞台も設定も未だかつてない内容だと思うので一度読んでみるのもよいと思います。
絵柄は線が粗い所もときどきありますが、背景の細部まで細かく書き込まれていて、キャラの顔つきも独特で魅力的です。
はじめ絵柄で敬遠していましたが一冊読み終わる前には慣れて好きになりました。

これを読み終えた直後に同じ作者の「おひっこし」を読んだらギャップがありすぎて大変驚きました(笑

○おひっこし(沙村広明) アフタヌーン・シーズン増刊 全1巻
竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)
(2002/06/19)
沙村 広明

商品詳細を見る

8点
「同じ作者でぜんっぜん作風が違う!」というのは、「げんしけん」と「四年生・五年生」と「ぢごぷり」を描いた木尾士目先生や「神戸在住」と「巨娘」と「からん」を描いた木村紺先生などでびっくりさせられましたが、この「おひっこし」のギャップもなかなか凄かったです。
でもこの「おひっこし」のそのギャップはプラスになりました。こっちの方が楽しめました。
シリアスしかない「ブラッドハーレーの馬車」と一転して日本の大学生を主役としたギャグ・ラブコメです。
ジョジョとか頭文字Dとかパロディも多く、わかる人ほど笑える内容となっています。
パロディを抜いても、内容に対するツッコミが細かく配置されていてとにかく笑わされます。
特にイタリア人の件は良い意味で暴走してる気がしますw
あと個人的にヒロインの一人の小春川が可愛すぎる。
ショートカットで小柄で幼馴染でバンドやってて・・服装もかわいいw
沙村さんの絵が一層好きになりました。
もう一作の「涙のランチョン日記」は波乱万丈な人生をこれも多少ギャグ寄りなテンションで描いた内容となっています。こちらもなかなか楽しめました。

○ゆゆ式(三上小又) まんがタイムきらら 既刊2巻
ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/03/26)
三上 小又

商品詳細を見る

5点
上の二作とは雰囲気がガラリと変わりますw
サムネイルでわかるかと思いますが、「萌え4コマ」の一つに分類される作品です。
ゆずこ、縁、唯の3人の女子高生が送るまったり生活。
毎回「部活」と称して何かテーマを決め、それを調べてダベる内容となってます。
元気娘でボケ役のゆずこ、ツッコミ役で二人に振り回される唯、天然で金持ちでほんわかした雰囲気の縁、とキャラの構成はありきたり。
ネタも大笑いする程の破壊力や、何度も読み返したくなる程の中毒性も感じませんでした。
一応2巻まで買いましたけどね・・w絵がかわいくて安定してる事が救いでしょうか。
まぁ…結局数ある萌え4コマの一つとしか見れませんでした。
単行本1冊読み切るのがちょっと大変に感じました。
萌え4コマと呼ばれる作品は現在あふれかえっていて、どれが当たりでどれがはずれか見分けるのが非常に難しいと思います。(この作品は一応薦められて買ったのですが、個人的には当たりって程でもなかったです)
自分でも「なんでこの作品は好きでこれは合わなかったんだろう」というのがよくわからないですw
そこまで多く4コマ漫画を読んでいる訳ではないですが…
「ひだまりスケッチ」「あずまんが大王」なんかは大好きですし、「アニメの方が面白い」と批判されがちな「けいおん!」「らき☆すた」も割と好きな方です。
何かこういう4コマ系でお勧めがあれば教えてほしいです。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

