アクセスカウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード



漫画レビューかきため17(ヨイコノミライ完全版、百姓貴族、だぶるじぇい)

PSPとモンハンを友達の影響で今更購入しました。
最初のクエストすらクリアできずにいる状態ですw結構難しいですね、モンハン。

○ヨイコノミライ 完全版(きづきあきら) COMIC SEED! 全4巻
ヨイコノミライ 2 完全版 (IKKI COMICS)ヨイコノミライ 2 完全版 (IKKI COMICS)
(2006/07/28)
きづき あきら

商品詳細を見る

8点
この作品はもともと「COMIC SEED!」という雑誌で連載していたのですが、途中で雑誌が廃刊となり非常に中途半端なところで打ち切り、全3巻となっていました。しかし、その後IKKIコミックスレーベルから5話分も描き下ろしてなんとか完結させた「完全版」全4巻が発売されています。
絵柄自体は個人的には特に魅かれるものがなかったのですが、「漫画レビュー.com」の方でとても気になるレビューがあったので購入しました。
とある高校の漫研部が舞台であり、部員達は皆非常にイタいキャラとして描かれます。
主人公は元運動部の漫画好き。漫画は描けないけど、編集者を目指し、だらけきっている漫研部をなんとか活気づける為に部誌を作ろうと部員達にもちかけます。
そんな中、青木杏という新入部員が登場する事でぬるい日常が揺らぎ始めます。
青木の策略により部員達のイタい自尊心は徐々に傷つけられ、心の闇の部分がこれでもかっと描かれるようになります。
読んでてあまりにもキャラ達がいたいたしく、暗い作品なので、読後感は決して良くなくもやっとした感情が残りました。読み終えてスッキリ「あ~面白かった!」ってできるタイプの作品ではなのでご注意を。
ただ人間の持つ嫌な部分を徹底して描いた姿勢は凄いな、と思いました。
またこうやって拙い自己満なレビューを書きなぐっていますが、「作品を批評すること」の難しさと無責任さについても考えさせられました。
「げんしけん」がオタク達を前向きに描いた作品だとすれば、この「ヨイコノミライ」はかなり後ろ向きに描かれてます。でもこういう一面も確かにある、と共感できます。
読んでてつらい作品でしたが、一読するのはアリだと思います。


○百姓貴族(荒川弘) ウンポコ・ウイングス 既刊1巻
百姓貴族 (WINGS COMICS)百姓貴族 (WINGS COMICS)
(2009/12/11)
荒川 弘

商品詳細を見る

7点
「鋼の錬金術師」の荒川弘先生による農業エッセイギャグマンガです。
漫画家になるまで20年以上実家の農家を手伝っていたという荒川先生の経歴を存分に生かしています。
北海道の農家で過ごしてないとまず遭遇しない事態の多いこと多いこと。蘊蓄とか雑学が好きな自分には好みでした。
テンポの良さとツッコミのキレは本当に面白い。
「ハガレン」におけるギャグパートや、コミックスのおまけ4コマが「好き!」という方ならまずハマれると思います。
現時点で「鋼の錬金術師」と「獣神演武」を同時連載している作家さんですので、続刊は当分先になると思われるのが残念といえば残念です。

○だぶるじぇい(原作:野中英次 作画:亜桜まる) 週刊少年マガジン 既刊1巻
だぶるじぇい 1 (少年マガジンコミックス)だぶるじぇい 1 (少年マガジンコミックス)
(2010/01/15)
野中 英次

商品詳細を見る

7点
クロ高の野中先生が今回は原作のみとなり、一見表紙を見ても野中先生のイメージと全く合致しない萌え系漫画にみえます。
が、しかし野中テイストはやはり変わっていません。作画を別の方に変えたのはやはりこういう絵柄の方が新規読者を開拓できるからではないでしょうか。
萌え系の絵柄といっても、ギャグの面白さは変わりません。
主人公宇佐美はじめが、ひょんなきっかけから「伝統芸能継承部」という部に出会い、入部するというストーリーです一人だけ昭和風な絵で描かれる部長が存在感ありすぎ。部長や部長の親父が登場すると画面が黒く線が太くなって「スクールランブル」みたいになりますw
お陰で主人公達の存在感が希薄になりがち。
萌え系の絵でシュールギャグやって、あわよくばアニメ化・・とか狙ってるんじゃないでしょうかね。
とりあえず単行本増刷が決まった様で。おめでとうございます。初版9000部は流石に少なすぎですね。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

