アクセスカウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

漫画レビューかきため14(僕の小規模な失敗、文車館来訪記、SWWEEET)

今日は眠い・・・でも一応更新します。
そろそろレビューする作品が無くなってきたな~

○僕の小規模な失敗(福満しげゆき) アックス 全1巻
僕の小規模な失敗僕の小規模な失敗
(2005/09)
福満 しげゆき

商品詳細を見る

7点
夜間学校に通う高校生である主人公(≒作者)が漫画を描き始め、奥さんと結婚するまでを描いたエッセイ漫画です。
ほぼノンフィクションに近い内容です。
根が暗い性格だったり、ひねくれた考えをしている作者の鬱屈した葛藤の数々を楽しめるか、がカギです。
まだ作者が漫画家として生活する前の話になるので、将来への不安なども多くとても内容が暗いです。
その為、勇気を振り絞って奥さんに告白したり、避けられても忘れられずに泣いてしまう主人公の様子を見ていると自然と感情移入し、応援したくなりました。
絵柄はこの時点では鬱な感じの表情が強い顔をしていて、続編である「僕の小規模な生活」と比べると癖が強いですが、内容を考えるとこれはこれであっていると思います。
ただ、内容自体へのとっつきやすさは「小規模な生活」の方だと思うので、そちらから入って、気に入ればこちらも。という風に自分はオススメします。

○文車館来訪記(冬目景) モーニング新マグナム増刊 全1巻
文車館来訪記 (KCデラックス)文車館来訪記 (KCデラックス)
(2004/11/22)
冬目 景

商品詳細を見る

5点
冬目景としては珍しく完結してる作品。ですが、この作品は正直ストーリー自体はあってないような感じで、あまり面白くありません。
それよりもこの作品は全ページフルカラーで収録されています。
絵柄によるファンも多い作者ですので、作者のカラーを堪能できるという点で評価できます。
完全にファン向けだと思います。

○SWWEEET(青山景) 月刊IKKI 全2巻
SWWEEET 1 (IKKI COMIX)SWWEEET 1 (IKKI COMIX)
(2005/10/28)
青山 景

商品詳細を見る

8点
主人公・ススムには失踪した双子の弟・ツトムと幼馴染のさくら。ツトムはある日からススムの鏡の中にだけあらわれるようになります。
この作品は青春漫画というのか・・・の割にはいじめの描写などもかなりいやらしい。
心の内にいろいろ抱え込んでしまう様子もいたいたしい。
あっさりした内容ではありません。
なにより物語終盤で明らかになる真相にはあっと言わされました。
絵柄がとても線がはっきりしていて、顔の描き方も癖が少ないのでとても読みやすいです。
綺麗にまとまって終わるのでお薦め。

レビューも短くなってしまった・・すみませんw
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する