アクセスカウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

自重しないiPod

自分の現在のiPod nano(8GB)の再生回数TOP25

1 ライオン                May'n/中島愛
2 星間飛行               中島愛
3 風神少女(Long Version)      ZUN
4 魂のルフラン(カバー)        下川みくに
5 アナタノオト             中島愛
6 ぽに~る                Silver Forest
7 No Life Queen            Sound Holic
8 月夜を隠さない程度の能力?   miko
9 ぼくらの時間             eufonius
10 Super Survivor           影山ヒロノブ
11 ラクガキ               eufonius
12 SKILL                JAM Project
13 風がなにかを言おうとしてる   早見沙織
14 What'bout my star?@FORMO  中島愛
15 限界バトル!            JAM Project
16 月時計~ルナ・ダイアル~    ZUN
17 STILL いとうかなこ
18 キミと夜空と坂道と        いとうかなこ
19 Everlasting Sky          彩音
20 ウンディーネ            牧野由依
21 お嫁にしなさいっ!        IOSYS
22 GONG                JAM Project
23 ハナマル☆センセイション    Little Non
24 射手座☆午後九時Don't be late May'n
25 インフィニティ May'n
↓同率
25 ノーザンクロス            May'n
25 100%?ナイナイナイ         加藤英美里
25 まどろみの輪廻           河井英里
25 ニンジーンLoves you yeah!    中島愛
25 お賽銭ちょうだい❤         miko
25 突撃ラブハ―ト 福山芳樹
25 スピラーレ              牧野由依

はい、見事にアニゲー曲のみでしたw
最近のマイブームだった「マクロスF」と「東方Project」の曲が大半ですね^^;
マクロスFは8曲。それとマクロス7の代表曲でもある「突撃ラブハ―ト」もあるので実質9曲。
東方は原曲が2曲とアレンジ曲が5曲の計7曲。
ふたつあわせて16曲w

自分のipodはプレイリストを「BGM曲(サントラとか)」「J-POP」「アニゲー曲」「ギター曲(クラシックギターをやっているので)」「ドラマCD」「ニコニコ曲(VOCALOIDとか音声MADとか)」「洋楽」でわけてるんです。
もちろん一番曲数が多いのは持ってるCDの多い「J-POP」なんですが、最近「BGM」と「アニゲー曲」が増えすぎて容量が足りなくなり、「J-POP」は同期から外していますw
で、普段聴いているのも大抵は「アニゲー」のプレイリストなのでこんな結果なんですねw

アニソン歌手で好きなアーティストはeufonius、下川みくに、牧野由依、いとうかなこ、彩音などなどです。
eufoniusは「CLANNAD」「true tears」「フタコイ オルタナティブ」など、ちょうど自分が同じ時期に見ていたアニメで主題歌を歌っていたので興味を持ちました。
特に印象的だったのが、ランキングに入っている「ぼくらの時間」(フタコイ オルタナティブED)と「リフレクティア」(true tears OP)です。
「ぼくらの時間」はクラシックギターのイントロ、伴奏がある曲なのでクラギをやっている自分には特に印象深かったんですよね~

下川みくには「フルメタル・パニック!」シリーズの主題歌で知りました。
一番好きなのは「フルメタル・パニック TSR」のOP曲「南風」です。
疾走感のある、「まさにアニメOP」な曲だと思います。
ランキングに入っている「魂のルフラン」はもとはエヴァの曲ですね。
「Reprise~下川みくにアニソンベスト~」というCDをフルメタの曲が聴きたいがために買ったんですw
二枚組で、一枚は今までのオリジナル曲、もう一枚は過去の有名なアニソンのカバーが収録されています。

牧野由依は「ARIA」シリーズの主題歌で有名です。声優としても活躍されています。
「ARIA」の世界の空気と非常にマッチした癒される歌声です。
今回のランキングの中で若干ジャンル的に浮いてますw
「ウンディーネ」はARIA第一期、「スピラーレ」は第三期のOP曲です。

いとうかなこは・・はじめはいまいち印象に残らなかったんです。
スクールデイズの「かな~し~みの~」の人といえばわかりますでしょうかw
「ひぐらしのなく頃に祭」のEDが最初だったんですが、その時は「雰囲気に声質があってない」「OPの彩音の方がよかった」などと思っていました。
が、ある日ニコニコでみた「Myself:Yourself」というアニメのED曲「キミと夜空と坂道と」にハマったのがきっかけで好きになりました。
「ひぐらし祭」の劇中歌である「escape」、DS版ひぐらし第一巻の主題歌である「追想のディスペア」、現在放映中のアニメ「カオスヘッド」のOP「F.D.D」なんかが好きです。

最後に彩音。この人も「ひぐらしのなく頃に祭」のOP「嘆きノ森」と劇中歌「コンプレックス・イマージュ」で知りました。
とにかく第一印象から声が気に入って、すぐ他の曲を探しました。
彩音はアニソン歌手というそり「ゲーソン歌手」という感じらしく、TVゲームの曲を歌っていることが多いです。
どれもメロディーのわかりやすいキャッチーなものが多いのでお勧めです。
声質はどっちかっていうとコウダクミ(変換無理)とかに近い感じかなぁ。


・・・・って気付いたらめっちゃ長くなった。
まぁ興味をもたれた方はニコニコやようつべで検索すれば少しはみつかると思いますよ~ノシ

またしばらくしたらこの恥さらしなランキングをやりたいと思います。
そのつど、お勧めやらなんやらもまたやろうかな(未定)
完全に自己満ですがww

メトロクロームメトロクローム
(2008/06/10)
eufonius

商品詳細を見る

Reprise~下川みくにアニソンベストReprise~下川みくにアニソンベスト
(2007/12/19)
下川みくに

商品詳細を見る

天球の音楽天球の音楽
(2006/12/06)
牧野由依

商品詳細を見る

ANOTHER BESTANOTHER BEST
(2008/12/10)
いとうかなこ

商品詳細を見る

ARCHIVE LOVERSARCHIVE LOVERS
(2007/04/25)
彩音

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アニメとゲームの曲ばっかってのは偉い!!
もうね、そこまでいくとオッケーですよ(?)

それにしてもマクロスFと東方で16曲ということは、やっぱりかなりはまってるんですね。
特にマクロス自重w でもライオンなど、やっぱり音楽いいですよね。
ランキングを見るかぎり、クンポケさんはアニメ、ゲームのサウンド面をかなり重視してますね。実際私もグラフィックとサウンドを重視しますが、これだけ音楽へのこだわりが見えるランキングもすごいです。クラシックギターをやっているせいもあるのかな。かなり長文になっていることからも思い入れが。

知らない曲が半分程度ありますが、機会があれば聞いてみたいと思います。それではー^^

No title

すみませんレス遅れました^^;
ちょっと部活の仕事が終わらなくって・・気がつけばこんな時間でした。

一応断わっておきますと、J-POPも普通に聴きますし、歌います!
ただ、それは高校時代に十分すぎるくらいに謳歌したというか・・
カラオケにいけば普通に付き合うことはできますw

サウンド重視ですか・・そうなんでしょうかね~言われて気がつきました。
自分の好きなゲーム=サウンド神っていうのは必須かもしれません。
むしろ音楽がよいゲーム=好きになる・・・ってやっぱりサウンド重視してるんじゃないかw

東方の人気のひとつはあの「BGM」ですしね。
そのひとつの原曲から数多くのアレンジ曲だったりボーカル曲だったりが生み出されていますし。
自分はアレンジもいいけどやっぱり原曲が好きです^^

マクロスFの歌はどれも自分の好きな感じの曲ばっかで菅野よう子さんの凄さを思い知らされましたw
ランカのとシェリルのでがらっと雰囲気が違うのにそれぞれいいところがあって・・

あと好きな歌っていうとソニックアドベンチャーシリーズの楽曲はどれもカッコいい曲ばっかりですよ!
でもカラオケにないのが非常に残念でorz
あれば絶対歌いたいですw