アクセスカウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

好きな漫画家と、読んだ順番

誰得な話題だよって感じですが、ここは自己満の為の日記帳。
一般人と比べれば多く漫画を読んできたとは思いますが、その中でも「好きな漫画家」ってのは当然ながらできます。
でも、自分は音楽でも漫画でもそうなのですが「この作者なら全部好き」ってまで全作品に10点をあげたくなる様な作者はいません。
でも「この作者のこの作品は面白かったからこれも読んでみよう」っていういわゆる「作者買い」はしょっちゅうしてます。
そんな感じで「ついつい作者買いしてしまう漫画家」が自分の中での「好きな漫画家」の位置づけです。

ベテランな漫画家の方であればあるほど、沢山の作品を描かれているのですが…
今回はその作者との出会いと、読んだ作品の変遷をなんとなく描いてみたいと思います。
複数の作品を持ってる作者を適当にあげていきます。
あ、ちなみに好きな作者でも全作品読んでるって訳じゃないです。そこまでまだつきつめられてないですw


1 荒木飛呂彦
荒木先生といえばジョジョ。ジョジョといえば荒木先生。
「ジョジョ」という漫画の存在はなんとなーくうすぼんやりと「オラオラ無駄無駄」くらいは知ってる程度でしたが、しっかりと漫画を読み始めたのは第六部途中から。
「スタンド」の概念がイマイチわからなかったので混乱しながら最後まで読みました。
そのあと偶然コンビニで第三部の廉価版を読んでみたら面白くって面白くって。(スティーリー・ダン戦とアレッシー戦だった)
「なんだ、普通に少年漫画してるじゃん」と思って偏見が一気に吹っ飛んで好きになりました。
・ジョジョの奇妙な冒険 第六部→第三部→第一部→第二部→第四部→第五部→第六部(購入して再読)→死刑執行中脱獄進行中→ゴージャス☆アイリン→魔少年ビーティー→バオー来訪者

2 こうの史代
もともと「漫画レビュー.com」の方で「夕凪の街桜の国」が高評価だったのでタイトルだけ覚えていました。
ですが購入するには至らず(積極的に探してもいなかった)、この「夕凪の街桜の国」は大学の友人がたまたま「面白いよ」と持ってきて出会いました。レビューした年月を振り返ってみると3年くらい前の事です。
借りて帰って家で読んでもうそれは衝撃的でした。頭をぶん殴られたかの様に。
「友達から借りた漫画にハマって自分で買いなおす」っていう経験は「からくりサーカス」に次いで二度目でした。
ちなみに個人的にこの作品は「夕凪の街」より「桜の国」の方が好き。

・夕凪の街 桜の国→さんさん録→この世界の片隅に→こっこさん→長い道→ぴっぴら帳→街角花だより

3 石黒正数
正直いうと毎回大笑いするほど大好きな作品がある訳でもないのですが、どの作品も何か今まで読んだことないような新感覚な感じがするのでなんだかんだ好きです。
それ町は時系列シャッフルの伏線を追う事の方が面白い気がするこの頃。
今のところだと「ネムルバカ」が一番好きかな。

・それでも町は廻っている→ネムルバカ→探偵綺譚→PRESENT FOR ME→響子と父さん

4 水上悟志
「コミックダッシュ!」で「惑星のさみだれ」と「サイコスタッフ」がどちらも割と高評価だったので存在を知った方。
「サイコスタッフ」は割と簡単に見つけたのに「さみだれ」がなかなか中古でみつからずに大変だった。
「惑星のさみだれ」6巻は再読しても「勇者の剣」で鳥肌が立つ。スラダンの試合終了のシーンみたいにもう読むたびに感動してしまう。

・サイコスタッフ→惑星のさみだれ→げこげこ→戦国妖狐→散人左道

5 岩明均
「寄生獣」はかなり有名な作品なのに去年まで読んだことがなかった。読んでからはもう一気に作者の作品を買いあさってしまっている。
「ヒストリエ」1巻が100円だったのを購入してみて正解だったな~と思ってます。

・ヒストリエ→寄生獣→ヘレーカ→雪の峠・剣の舞→骨の音→七夕の国

6 冬目景
未完作品が多いので敬遠していた作者だったのですが、代表作のひとつ「羊のうた」が全巻100円だったのがきっかけで購入。
以後未完のものは避けて購入。

・羊のうた→ACONY→イエスタデイをうたって→ももんち→文車館来訪記→僕らの変拍子

7 藤田和日郎
藤田先生も出会ったのはからくりサーカスの一番面白い時期が過ぎたコミックスでいうと31巻のあたりからサンデーで読み始めました。きっかけは授業中に友人からコミックスを借りて読んで。
もっと早くから読んでいれば・・!と非常に後悔。「うしおととら」もそれまで同じ作者だってのも知らなかった。
ジョジョが文庫版なので、持ってる冊数が一番多い作者かも。

・からくりサーカス→暁の歌→夜の歌→うしおととら→邪眼は月輪に飛ぶ→黒博物館スプリンガルド→月光条例

もう時間が遅いので適当ですがここらで終了しますw
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック