アクセスカウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漫画レビューかきため20(宮廷女官チャングムの誓い、LAWMANs、ゴージャス☆アイリン)

今日でようやく漫画レビューのかきためが20回目になりました。
すでに222レビューした状態から描きためたのですが、結構つづけられました。
今月の更新回数は今後抜けないだろうなあ・・w
目指せ300レビュー。さすがに300レビューまではネタがないけど・・・

○宮廷女官チャングムの誓い(三原陽子) BE・LOVE 全3巻
宮廷女官チャングムの誓い 2 (KCデラックス)宮廷女官チャングムの誓い 2 (KCデラックス)
(2006/08/11)
三原 陽子

商品詳細を見る

6点
韓国ドラマ原作の漫画版。吹き替えのドラマは日本でもNHKで放送され、ヒットしていました。
王宮の料理を作る場所、スラッカンで女官として働いていた母親がチェ一族の陰謀によって無念の死を遂げ、娘である主人公・チャングムは復讐と母親の無念を晴らす為にスラッカンの最高尚宮(チェゴサングン)を目指します。
チェ尚宮・女官長・クミョン・オギョモ・チェパンスルをはじめとしたチェ一派と、チャングム・ハン尚宮達の一派によるスラッカンでの権力闘争や、料理対決という事がよく行われたため、男性でも楽しめるつくりとなっています。
内容はかなり大味。チェ一族の策略でチャングムがたびたびピンチに陥り、そこを持ち前の才能や、ハン尚宮などの協力を経て乗り越えていくという内容です。
舞台が王宮なので、すぐ捕えられたり牢屋に入れられたり、勝負になったりするのが後半になると「またかw」と笑えてきます。
チャングムの少女時代、成長してからの女官時代、そして最終的に王の医女になるまでを3巻の中に収めるているので展開が早いのが難点。しかし原作の大事な場面は外さずしっかり書いているので、全部ドラマをみたら何十時間とかかるところを単行本3冊読むだけでとりあえず補完できるのはお得、ともいえませんかね^^;
キャラもとても良い。王らしい器をもった王、チャングムの師匠のハン尚宮、最終的に悪になりきれなかったクミョン、そしてチャングムの一番の支えとなったホン・ミョンボなど。
韓国の歴史の中に王の医女にチャングムという人がいた、という事実だけからすべてを創作してできた作品というのにも驚きです。料理の素材に関するうんちくも筋がとおっていて面白かったです。
絵がちょっと少女漫画っぽすぎるのが残念ですかね。顔が同じに見えます。
この作品は何漫画というんだろうか・・・少女マンガでもないし、料理漫画でも医療漫画でもない気がする。。

○LAWMANs(伊藤明弘) ヤングアニマル 全1巻
LAWMAN S (ジェッツコミックス)LAWMAN S (ジェッツコミックス)
(2005/03/29)
伊藤 明弘

商品詳細を見る

7点
ア、アマゾンに画像がない・・・w
「ジオブリーダーズ」などの伊藤明弘先生の単巻もの。
ちなみに主人公の大蔵省特殊査察部第二課執行官入江省三は「ジオブリーダーズ」の登場人物らしいですが、ジオブリは未読なのでその上での感想です。
今のところ作者の作品なまだ「ベル☆スタア強盗団」しか読了してません。
ちなみに、「ベル☆スタア強盗団」もこの作品もどちらもニコニコ生放送でスズさんという漫画放送主さんに薦められて購入しました。
内容はガンアクションなのは変わらず、ストーリーもどっかの映画で見たことある様なものですが、ベタ故に安定して楽しめます。
作画に関しては全体的によく書き込まれていて、キャラデザも個人的に好み。
普段は飄々としているが、決めるところは決める入江の表情の変化もかっこいい。
全1巻で長くないので、ぱっと読んで楽しめる作品だと思います。

○ゴージャス☆アイリン(荒木飛呂彦) 短編集 全1巻
ゴージャス・アイリン (ジャンプスーパーコミックス)ゴージャス・アイリン (ジャンプスーパーコミックス)
(1987/02)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

7点
「ジョジョの奇妙な冒険」の荒木先生の初期短編集。
表題作のほかに3作収録されており、描かれた時期の違いが絵柄にかなり現れています。
しかし、絵の未熟さを我慢して読んでいける程には面白かったです。
独特な擬音、あっといわせる展開はもちろん、
デビュー作である「武装ポーカー」からすでに荒木節全開でした。
後、荒木先生がおっぱいが「プルン!」とかパンチラを描いたりしてるのが個人的に衝撃的でしたw
アイリンのセクシーさは間違いなく荒木作品トップですね。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。