アクセスカウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Landreaall(おがきちか)

Landreaall 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2003/03)
おがき ちか

商品詳細を見る

最近存在を知って、とても気になっていた漫画です。
なんで気になったかというと、自分が持っている漫画を管理しているサイト、「コミックダッシュ!」が原因です。
今現在自分の持っている漫画(+ラノベ少々)の冊数はもうすぐ1400冊にも達しそうな位の数にまで増え、自分の周りには少なくともこれ以上の冊数を持っている友達はいません。
しかし、この「コミックダッシュ!」で漫画を登録しているユーザーのレベルはそんなものではなく、余裕で2000,3000冊を超える様な人がごっろごろいますw所有冊数ランキング一位の方は16000冊とか。

そんな「漫画猛者」達が集うサイト「コミックダッシュ!」では漫画に☆5つによるレビューをつける事が出来るのですが、「Landreaall」はその「高評価ランキング」で平均4,8点で一位をとっている作品なのです!
ちなみに現在の2-10位にある漫画は順番に「7SEEDS(田村由美)」「BLACK JACK(手塚治虫)」「よつばと!(あずまきよひこ)」「SLAM DUNK(井上雄彦)」「寄生獣(岩明均)」「十二国記(小野不由美)」「帯をギュッとね!(河合克敏)」「蒼天航路(王欣太)」「火の鳥(手塚治虫)」と、有名どころばかり。読んだ事無くても、タイトルは知ってる様なのも多いと思います。

評価を書いている人数の差はありますが、それでも

「こんな有名作品達を抑えて一位をとっている漫画とははたしてどんなモノなのか?」
トップ10の漫画の中で唯一聴いた事すらない作品で、しかもそれが一位だったので^^;
連載は月刊コミックZERO-SUMで、出版は一迅社からでています。
「あまつき」「07-GHOST」「LOVELESS」「DOLLS」等の作品で知られる雑誌であり、どっちかというと女性ファンが沢山つくような作品群ですよね(偏見

現在14巻まで発売していて、通販を駆使してようやく全部揃え、昨日最新刊まで読み終えました。
結論からいうと「何度も読み返せる良作ファンタジー」という感じでした、評判にも納得。

ファンタジーといっても魔法をバンバン使ってバトルするという様なファンタジーではなく、1-3巻までが正直火竜退治というプロローグ(1巻はプロローグのプロローグかな)であり、4巻から主人公たちがアカデミーに入学し学園モノと話がシフトします。
ファンタジーで学園モノっていってもハリポタみたいなコテコテな感じでもありません。(説明むずかしいなーw)

第四位王位継承候補者であるが、当人は地位も名誉も関心が無い主人公・DX(ディーエックス)、その妹イオン、そして彼の護衛役のニンジャ六甲の3人をメインとした内容です。
ファンタジーとしての世界観がとてもよく作られていて且つ独特。
ファンタジーといえば剣と魔法にドラゴンという西洋風なイメージですが、Landreallの世界ではそれに加えてニンジャの六甲、DXのルームメイト竜胆(りんどう)の生まれの国ウルファネアいったオリエンタルな文化も話の中で存在していて、違和感なく存在しています。

学園に来てからは、王位継承権や、貴族とその他といった人の間による身分の差から生まれる衝突だったりという問題はシリアスながらも読み応えがあり(こういう話になるとモノローグはなくなり、会話が非常に多くなる)
コミカルな回はキャラの個性が強く発揮され、普段とのギャップもあって笑えますw

この漫画の問題があるとすれば、絵柄しかないでしょう。
絵は正直自分の好みとは大きくちがっていて、いかにも女性向けな雰囲気です。バトルを描くのもお世辞にも上手いとはいえません。
絵柄を気にせずに読める方は大丈夫でしょう。抵抗があった方は4巻の学園編まで読めば大丈夫になると思われます。
自分は1巻だけでは微妙だったのですが、2巻から俄然面白く感じました。

まとまりない文になりましたが(自己満ですから)、自分はお薦めできる漫画です。
ファンタジー 学園 兄妹 忍者 竜 などが好きな方は特にお薦め。
今月もう15巻が発売らしいので早くも楽しみです^^

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。